ピュア・ウオーターはこうして作られる

 日本では、ミネラルウオーターといえばプラスチックボトルに入った水が一般的ですが、ガーナではプラスチックのサシェに入った水をみんな飲んでいます。サシェには飲み口がなく、歯でかみ切って飲んでいます。私が現地に滞在している間、普通のボトルタイプのミネラルウオーターをもらって飲んでいましたが、たまたまボトルが切らしているとき、一度だけサシェの水を飲みました。今まで味わったことのない独特のフレーバーのある水でした。そのときの味はいまだに忘れられませんが、いったい何の味だったのか、、、わかりません。ジョイスさんや子供たちの歯が、驚くほどきれいだったのが印象的で、何か水と関係があるのかなとも思いました。

 現地から、サシェに水を充填して封入する機械が運転しているビデオをもらいましたので、ご紹介いたします。

 ガーナでは今ちょうと乾季に当たり、ピュア・ウオーターが一番良く売れる時期だそうで、毎朝早くから、サシェを作っています。最初の写真は500ml入りのサシェで1個約6円、2番目の写真はサシェ30個入りのバッグで、これが約70円ぐらいとなっていて、信じられない安さです。3番目の写真は、運搬車のウィンドウに貼ってあったピュア・ウオーターの料金表。1GHC(セディ)=約20円です。


ガーナの小さな孤児院の自立支援サイト

2016年より、ガーナのクマシ市郊外に、両親のいない子供たちが安心して暮らせる小さな孤児院を設立、経済自立に向けた各種支援を行っています。孤児院施設の建築から支援の実際活動まで、動画や写真で詳細に紹介しています。

0コメント

  • 1000 / 1000